キャンバススニーカーのおすすめブランド – 製法から木型にこだわった1足

キャンバススニーカー(シューズ)といえば、定番の安心感と価格からコンバースのオールスター、ジャックパーセルを選んでしまいがちですが、今年の夏は違ったものを。

履きつぶして終わり印象が強いキャンバススニーカーですが、ヴァルカナイズド製法が広まり耐久性がアップ。価格もそれほど高くないものも多いので、コンバースのレギュラーラインから脱却のタイミングではないでしょうか。

ということで、こだわりのブランドを紹介するので、お気に入りの1足を見つけてみてください。

コンバース CT70

言わずとしれたコンバース オールスターの復刻ラインである「1970 Chuck Taylor」 。通称「CT70」です。

一般的なオールスターより厚手のソール、素材感のある生地を使用し、1970年代のヴィンテージ・チャックテイラーを 完全復刻しています。

踵のラベルもヴィンテージ感たっぷり。耐久性に優れているので、目いっぱい履き込むといい味が出そうです。

※国内での正規販売がないため、輸入品の取り扱いになります。

ムーンスター(MoonStar)

代名詞ともいえるヴァルカナイズド製法(バルカナイズド)を用いた高品質な靴づくりで有名な「ムーンスター(Moon Strar)」。

手間がかかる製法を用いた靴を、手頃な値段で提供する日本の職人魂がある靴メーカーです。

がんがん履き込んでもへたれない、屈強なもの作りと厚手の生地が特長です。

セレクトショップやファッションブランドとのコラボ商品も多いメーカーなので、マメにチェックしておくとかなり多くのバリエーションに出会えます。

私もかなり愛用しているブランドですので、詳しくは別記事を見てください。

関連記事

近年ファッションブランドやセレクトショップとのコラボアイテムも増え、日本を代表するスニーカーブランドであるムーンスター(Moon Star)。ここではムーンスターのサイズ感や耐久性、ヴァルカナイズド製法の利点など、4足のムーンスター[…]

ムーンスター サイズ感

■公式サイト
https://store.moonstar.co.jp/

 

ASAHI DECK

「ムーンスター(Moon Strar)」と同じく、「メイド・イン・久留米」のヴァルカナイズド製法を採用した「ASAHI DECK」。より上品にファッション性に特化したブランドです。

70年代のラスト(木型)を用いて、当時のシューズをリプロダクト。美しさと味わいのあるほっこりしたフォルムが特長です。

個人的には今後人気が上がっていき、スタンダードラインになるのではないかと思うブランドです。

関連記事

春夏に向けて今年もキャンバススニーカーを買いたいと思っていて、今のところの第一候補が「ASAHI DECK(アサヒデック)」。シリーズもかなり充実しているのですが、穿いている人を見かけることがないのでピックアップしてみたいと思います[…]

 

created by Rinker
Asahiシューズ
¥11,000(2021/07/24 05:10:39時点 Amazon調べ-詳細)

SUPERGA(スペルガ)

1911年イタリアのトリノで創業。当時より製造していたラバーソール・シューズに「スペルガ聖堂」の名を刻印したことがブランド名の由来です。イタリアの著名デザイナー、アルベ・スタイナーが手がけた現在のロゴはミニマリズムとシンプルをコンセプトにデザインされました。

 

余計なものを省いたミニマルな造りと素材感。そして気軽な価格が魅力なブランドです。

カジュアルにいくならレギュラーラインも良いですが、ヴァルカナイズド製法で過去のラインをモディファイしたプレミアムラインが注目。

プレミアムラインの詳細は特設ページを見てください。
https://superga.jp/feature/artifact-by-superga-ss2021

■公式ショップ
https://superga-onlineshop.jp/

 

スプリングコート(Spring Court)

フランスで初めてのスニーカーブランドとして有名な「Spring Court/スプリングコート」。当時テニス用に開発されたこの靴をテニスコートで履いた人々に「スプリングのきいた靴で、コートの中を飛び跳ねる様だ」と言われた事からスプリングコートと名付けられました。

ビートルズの名盤「ABBEY ROAD」のジャケットで、ジョン・レノンが履いてることで有名なモデルでもあります。

ボテっとしたフォルムは脱力感あるオーバーシルエットのファッションとも、相性がいいと思います。

 

アナトミカ「WAKOUWA」

ファッションブランド「アナトミカ」がオリジナルから木型(ラスト)を開発し、12回ものサンプル製作を経て誕生したキャンバススニーカー。

ヴァルカナイズド製法を採用し、ソールはTOP SIDER(トップサイダー)をモチーフとしています。

つま先に向かって広がるフォルムがキレイで、シンプルながらも正面から見た際の存在感がアクセントになります。

個人的にフォルムは断トツでカッコいいと思います。

お値段が少し高めなのと、生地の耐久性では他に譲ると思いますが、クタっとしたキャンバススニーカーが好きな方はこれ1択のように思います。

■公式ショップ
http://anatomica.jp/products.html?category=70

 

PRAS

児島帆布を使用した生地と、ヴァルカナイズド製法を使用。素材感とラバー部の野暮ったさが特長です。

ノスタルジーな赤ラインも良いアクセントです。

個人的な注目はシーズン限定で出される限定モデル。履くのがもったいないような美しさです。

■公式ショップ
https://pras2015.jp/

 

VANS

ミニマル派におすすめはVANSのオーセンティック。

これがカッコよく履ける人は少ないと思いますが、生地がテロテロになるまで痛めつけて、オーバーサイズをギュッと絞って履くとそれなりに恰好がつくと思います。

多少なりともアクセントが欲しい時は、ERA(エラ)。チェッカーを始めシーズンごとにかなり多くのパターンが販売されますので、ついつい買ってしまうシリーズです。

 

created by Rinker
¥5,170(2021/07/23 17:07:38時点 楽天市場調べ-詳細)