「LEE ARCHIVES」50年代のペインター191zを復刻 – ジェルトデニム

LEE ペインター 復刻

「LEE ARCHIVES(リーアーカイブ)」より、JELT(ジェルト)デニムを使用した50年代のペインターパンツが復刻発売されました。

ジェルトデニムを使用した別年代のモデルは復刻されていましたが、50年代の赤タブモデルはかなり久し振りのリリースかと思います。

恐らく継続販売はないと思うので、手に入れるなら今しかないかなというところです。

LEE(リー)191-Z

LEE ペインター 復刻

糸の撚りを強め生地の強度を増した「JELT DENIM(ジェルト デニム)」や錯視現象を利用した汚れが目立たないストライプ生地である「HICKORY STRAIPED DENIM」の開発、
また防縮加工が施されたデニムの採用により実現したZIPPER仕様のオーバーオールである「WHIZIT」など、WORK WEAR市場におけるLeeの革新的な存在感は唯一無二の輝きを放っていた。ハンマーループを持たず、腰回りのフィット感を増す山ハギを有する「191-Z」。フラッシャーに描かれる「FARM・FACTORY・FUN」のシーンは、トラクターの数が馬の数を超え、生活の利便性を向上させる
イノベーションの発明が続き、豊かなくらしを実現させた50年代のアメリカが垣間見える

LEE ジェルトデニム

 

▼更に詳しい説明は公式サイトを参照ください
https://lee-japan.jp/features/archives_lm6191_pc.html

JELT(ジェルト)デニムとは

そもそもジェルトデニムとは?

ジェルトデニムと呼ばれるそれは1925年に開発した11.5ozデニム。特筆すべきは強撚糸で密に織ることで13ozと同等の強度をもつのが特徴だ。

私も「ジェルトデニム=色落ちが良い」と認識していただけの知識だったのですが、ペインターパンツにしてはオンスが高いデニムなんですね。

でも11.5オンスなら夏でも問題なく穿けるので、俄然欲しくなります。