経年変化の雰囲気を纏う新作スカジャン!gold・東洋・ダルチからSOUVENIR JACKET エイジングモデル発売

これまでスカジャンに憧れ続けたものの、価格とスタイリングの難しさから購入には至らなかったのですが、

そろそろこういった変化球にお金を掛けても良いかなと思い、チェックしたところ中々の豊作。

「gold、東洋エンタープライズ、スタディオダルチザン」から新作が届いたばかりなので、紹介していきます。

gold(ゴールド)ACETATE SOUVENIR JACKET “ALASKA” (AGING MODEL)

東洋 スカジャン スーベニアジャケット

アラスカ柄のスーベニアジャケットは、素材から刺繍、縫製、部材まで全てヴィンテージに倣ったディテール。

数あるヴィンテージスカジャンの中から生地の配色や柄を厳選した。ヴィンテージのスカジャンをもとに日焼けや褪色を加工で表現している。

個人的にスカジャンを着るネックとして、新品はこなれるまで時間がかかる点です。

スカジャンを頻度高く着るスタイルの人は良いですが、かなり少数派だと思います。となった場合、ほとんどの人にはこなれ感があった方が良いと思います。

その点、経年変化を加工で再現しつつ、綺麗に仕上がったこのモデルはまさに今の気分です。

イラストもやや現在的なタッチで、刺繍の仕上がりも良いですね。

刺繍のフォントもポップさがあり、野暮ったさが軽減されているのもウエルカムです。

裏面のデザインも秀逸で、両面本命のデザインがこれまた嬉しい。

ラフに合わせても様になる一着です。

 

 

テーラー東洋 Mid 1950s Style Acetate Souvenir Jacket “DRAGON” × “DRAGON & TIGER” (AGING MODEL)

アセテートから色の分子が抜け、程よく光沢が抑えられた深みのある生地感。風合いを増したリブの質感。

刺繍に用いられるレーヨン糸の褪色。これらのスカジャンの経年変化の魅力を再現し、購入時からヴィンテージさながらの風合いを楽しむことができるのがテーラー東洋のエイジングモデル。

こちらはテーラー東洋のエイジングモデル。

goldに比べるとクラシックな仕上がりですが、虎の面構えがキャッチーで良いですね。

 

 

STUDIO DARTISAN(ダルチザン) 45th USEDサテンスカジャン

表面は七福神をモチーフにした、躍動感ある45周年企画らしいイラストを刺繍で描きました。

裏面はヴィンテージツアージャケットをモチーフに、レトロなタッチで描かれたドラゴンがヴィンテージらしい雰囲気をまとった仕上がりとなっています。

45周年を盛り上げる、特別なデザインの一着にユーズド加工を施しました。

 

「スタジオダルチザン」からはブランド45周年の記念モデル。

ダルチの豚キャラクターは苦手なのですが、裏面のデザインが秀逸。45の書体含めトータルバランスが良い雰囲気です。

※こちらもモデルは通常モデル/エイジングモデルがあるのでご注意ください。