BIG JOHN(ビッグジョン)といえばヘビーオンスの「RARE」シリーズがフラッグシップモデルですが、「SL VINTAGE Series」の抜け感が夏デニムの本命であるウエアハウスのセコハンより好印象だったので、ピックアップしていきたいと思います。
BIG JOHN SL VINTAGE Series
BIG JOHN(ビッグジョン)が60年代にアメリカより輸入していたデニムの感触を再現するために、旧式織り機「TOYODA GL-3」を使用し、Made in Japanでリプロダクトされています。
ストーンウォッシュ
私が良いなと思ったのはこの着画。中古加工による色落ちも良いのですが、シルエットの出方です。
モデルの方は1〜2インチアップで着用しているようなのですが、股上もXXモデルより少し浅く、それでいてシルエットにボリュームがあります。
ジャストサイズで穿くとこのボリュームがなく、インチアップすると股上のヒゲはほぼ出ないと思います。
中古加工が入りつつ、ほど良いオーバーサイズ。デニムのオンスが12オンスと薄手なので夏場でも無理なく穿けるのがトータル良いなと思いました。
アンティックウォッシュ
ロングウォッシュ
ロングウォッシュ、ストーンウォッシュ、アンティックウォッシュの3バリエーション展開で、レングスは裾のチェーンステッチのアタリ感を楽しむために、71cmまたは76cmから選択可能です。
生地のオンスは、タテ糸 7番、ヨコ糸 10番の12オンスになります。
細部
ストーンウォッシュの細部になります。
ほど良いヒゲとフェード感です。
生地の擦れ感も悪くない感じです。
赤タブ、生地の粒感も雰囲気あります。
耳のアタリもまずまずで、裾のアタリは理想的な出方です。
紙パッチの抜けた感じも新鮮です。
色落ちだけを基準にすると、大体自分が好きなブランドは決まってきますが、こういった加工もので別ブランドを体感するのも愉しそうですね。