クラフトデニム(自作デニム)のブランドリスト – 日本製デニムはまだ広がる

リプロダクトデニムが日本に根付いて30年。

最も攻勢だった90年代中〜後半頃にまだ学生だったフリークが大人になり、昨今ではオリジナルの自作デニムを作る人が増えてきました。

しかもなんちゃってではなく、ヴィンテージのミシンを購入し、デニム生地も自ら発注する本格的なものです。

まずはこういったデニムの総称もないので、個人規模で製作しているデニムを「クラフトデニム」と呼ばせもらいます。

※小ロットのビールなどと同じ定義の感覚です

そんなクラフトデニムの中で、私がキャッチアップしているブランドをざっくりリスト化しましたので、紹介していきたいと思います。

個人ショップ

個人ショップ=洋服全般を扱うアパレルのショップではなく、デニムだけを製作している個人のブランドになります。

※紹介テキストはWEBサイトで使用されているものをコピーしていますので、自作のデニムとは関係ない情報が入っていたりします。

 

LBデニム(librapondus Waist Overall)

長年私自身が穿きたい形を探し続ける中で、プロダクトとして2019年に最初のモデルの製作を開始しました。それまでの自分の色々な思いや経験を元に創る”カタチ” を、記憶として残す為に1日1本だけを製作し固有のロットナンバーをつけています。

 https://rebuilt.jp/librapondus-waist-overall/

 https://www.instagram.com/rebuilt.jp/

 

SLASH OVERALLS

SLASHOVERALLSは運営、企画、パターン、縫製、出荷まで全て1人で行っているガレージレーベルです。SLASHOVERALLS s01xxは全て1点物であり1本づつの完全な手作業生産の為、極少量しか生産出来ません。

 https://slashoverall.base.shop/

 https://www.instagram.com/slashoveralls/

 

hands-on

ビンテージジーンズリペアならお任せください。デニムを知り尽くしたリペア専門職人が愛用のジーンズのヒザの破れや、お尻の破れなど、ダメージをリペア修理致します。

 https://www.hands-on-jeans.com/

 https://www.instagram.com/hands.on.denim/

 

ダブルボランチ

Volante・・舵取りという意味のサッカー用語。デニムの聖地、岡山県倉敷市児島で10年修行し、故郷沖縄コザにてオリジナル・デニムの工房をスタート。デニムとサッカーと古着をこよなく愛する店主・國吉 遊が、あなたの逸品を”沖縄・コザ”でお作り致します。

 https://doublevolante.ti-da.net/

 https://www.instagram.com/doublevolante/

 

denim bridge

 http://denimbridge.jp/

 https://www.instagram.com/denimbaka/

 

BRIDGE OF THE TIMES

ブリッジオブザタイムスでは1920年から1960年代のヴィンテージミシンを使って、40年代のヴィンテージジーンズを再現しています。当時のミシンと当時の縫い方で1人の縫製職人が1本ずつ丁寧に縫い上げています。

 https://bot824.com/

 https://www.instagram.com/masatoshi_takenaga/

 

Nuu-4862

 https://nuu-4862.stores.jp/

 https://www.instagram.com/woods__mountain/

 

THE REVISED BLUE & CO.

東北岩手の老舗靴店「シューズセンターたかぎ」をbackboneに持つデニムブランド。選別された極上のデニムをヴィンテージミシンにて縫製。不完全だからこそ完璧以上という理念の下vintageのdetailを踏襲しつつブランド名の由来でもある【認識の改訂】を行い”不完全の美”を追求しています。

 https://www.instagram.com/the_revised_blue/

 

Bouzusewing

ボーズソーイング 坊主でデニム職人が、確かな技術でお届けするデニムウエア

 https://bouzuzewing.buyshop.jp/

 https://www.instagram.com/bouzusewing/

 

Sakura’s Overalls

古いSingerの本縫いミシン一台とロックミシンでデニムを中心にヴィンテージライクなもの作りを目指しています

 https://sakura1970.base.shop/

 https://www.instagram.com/sakuras_overalls/

 

LEEarth & Co.

1940年代のデニムジャケットだけに固執し拘る岩手発のデニムブランド。デニム、部材、副資材、縫製、すべてにおいて妥協無し。「縫い直しをしない」ことで自分を追い込み、尋常ではない集中力を発揮。日本刀の如く研ぎ澄まされた手の感覚や聴覚はデニムの動きやミシンの音などで現状を把握し仕上げます。

 https://www.instagram.com/leearth76/

 

mepse

ヴィンテージデニムを年代モデル別に追って再現▶︎ミシン16台を使い1人で一貫製作▶︎新作ごとに限定受注販売 [ アトリエショップ ]

 https://mepse.base.shop/

 https://www.instagram.com/mepse_co/

 

SHOPオリジナル

アパレルショップ(会社)のオリジナルデニムの紹介です。

 

THREE KINGDOMS OVERALLS

THREE KINGDOMS OVERALLS は天然藍 Natural Indigoのデニムをキャピタルファブリックとして使ったジーンズを始め品質にこだわった日本製造品を取り揃えたデニムブランドです

 https://threekingdomsoveralls.com/

 https://www.instagram.com/threekingdomsoveralls

 

ROCKETS

 

ROCKETS【ロケッツ】は オリジナルジーンズやSTREETウェアを中心にフルアイテムを構成する名古屋発のオリジナルブランドです。

 http://www.rockets-usa.com/vintage/online/bottoms.html

 https://www.instagram.com/rockets_toyota/

 

BASE DECOMP

 https://www.basedecomp.com/store/products/list?category_id=4

UCHIDA HOUSEI

有限会社 内田縫製が展開するファクトリーブランド。「ジーンズが好きな人も、嫌いな人も、穿いたことのない人も」より多くの方にジーンズの「おもしろさ」を知ってもらいたい。その思いから生まれたのが、2015年にスタートしたファクトリーブランドUCHIDA HOUSEIです。
丈夫で上質。もちろん見た目はシンプル。だからこそ永く穿ける。永く穿いたら自分だけのジーンズに育つ。これがジーンズの「おもしろさ」であると考えています。

 https://usf.thebase.in/categories/4215654

 https://www.instagram.com/uchidahousei

 

COSSOVER

JEANS好きが高じて2014年から始めた小さなセレクトショップです! 国産のアメリカンカジュアルの商品を主に取り扱っており、お客様により良い商品を提供する為に日々奮闘しております! 全国のアメカジ好きの皆様の御支援を心よりお待ちしております!

 https://crossovers.shop

 https://www.instagram.com/crossover_co/

 

発売情報は主にインスタで

クラフトデニムはひとりで製作していることが多く、生産量はかなり限定されます。

また都度改良を重ねているので、頻繁にマイナーチェンジされますので、とりあえず気になったブランドのインスタをフォローしておくことをオススメします。

他人と被ることも少なく、色落ちの情報も少ないクラフトデニムは穿いてからのお楽しみ感があって、メジャーブランドとは違った楽しみ方ができると思います。
(デザイナーさんとの距離も近いですし)

また個性も出しやすいので、日本製デニムの幅を広げ、クオリティを底上げしてくれるのではないかと期待しています。

 

個人的には「Nuu-4862」さんがファッション的なアプローチがあるので一番気になるところです。

他にもこんなデニムがあるよ。とかありましたらコメント欄で紹介してもらえると助かります!