Tシャツ、スウェットの販売を開始し、ブランドとしては復活していたグランドオールズ(Ground Alls)よりついにデニムが発売されます。
デニムの復活は大戦モデル
ブランドサイトにはまだアップされていませんが(アップされました!)、インスタで大戦モデル(WW2-SPの方だと思います)の販売告知が地味〜に始まりました。
https://www.instagram.com/ground_alls/
サイズチャート
公式サイトのサイズで気になったのが、股上。
1990年代のグランドオールズの同モデル(WW2-SP)を持っているのですが、当時のものと股上のサイズが全然違ったので型紙の変更があったのか質問してみたところ、変更はないとのこと。
サイズの違いは測り方によるものだろうとのことです。
ちなみに私が穿いているW31インチで、前股上を平置きでウエストの上〜股下の縫い合わせで29.7cmでした。
おそらく今回の復刻の前股上は立体的にみて、股上の高さを測っているのではないかと思います。
(股の下に入り込む部分は高さに含まない)
マイナーチェンジにも期待
ふと疑問に思ったのが、発売当時の生地を再現できるのかということ。
レシピは残っているでしょうが、同じ質のコットンが手に入り、同じ工場(職人)で紡績ができるかどうかで出来が少しは変わるでしょう。
誤差レベルでしょうが、個人的には自然と起こってしまうレベルのマイナーチェンジでも愉しみです。
一度は穿いてみたいと思っていたグランドオールズ。色落ちが手ごわいデニムなので、色が濃いものを見つけても躊躇していたのですが、なんとか穿けそうなサイズで色落ちの良いものを確保しました。コンディションはまずまず。[…]
GroundAlls(グランドオールズ)WWⅡ-SPの色落ちレポート vol.01です。ほぼワンウォッシュ状態で購入後、熊野古道で穿きおろし。色落ちが遅いのと熱いタイでは穿けるタイミングが限られるので(14.5ozぐらいあるので)、[…]